日々の雑記
2010-11-03 [長年日記] 編集
_ 教科書など
を授業で使うと、隅から隅まで使ってほしいという学生からのリクエストが増えている。それから、練習問題には全て解答を付けてほしいとか。
少部数ながら、ある本が2刷目を迎えたのだけれど、早く自分1人で1冊にまとめたものを作らなくては。そのためにも研究しないと…(と自分を励ます)
2010-11-04 [長年日記] 編集
_ 健康診断
ざっと1時間で終わり。絶食よりも、薬が飲めないので血圧が下がらない方がしんどいですね。
そして、今日も採血は翼状針で手の甲から。技師さんの方が慣れていなかったという…。私は別に少しくらい痛くても大丈夫なのですが。
_ 定着ユニット
本日の夕方死亡。交換するまでは、プリンターは全く動作する気はないらしいので、注文。そのため、仕事はそこで終わり。
2010-11-05 [長年日記] 編集
_ 授業準備
全てを詰め込むのは無理だろうと思うが、できるだけのことはしたいと教材準備。しかし、時間はいくらあっても足りない。
_ 暖房が入るまで
厚着をする必要がある。しかし、生足(というか、裸足)・ミニスカートで寒い寒いと言う学生には同情しない。
_ [授業] 精神的に疲れた
座らないようにと指示している席に座っている再履修生を、一番前の空き席に移動させた。が、これは、私自身にとってイライラの元になった。必修科目なので、必要な出席回数を稼ぐために出てきているのだろうが、授業に加わる気がないのなら「出席している」とは言わないよなあ。
_ 次の準備
本来なら次の項目に移るべきであるが、今の学生の状況を見ていると、別の方向からの補足が必要なもよう。悩んだが、少し順序を組み替えて対応することにする。
2010-11-07 [長年日記] 編集
_ 食べ過ぎ
疲れているけれど、それを身体が何とかしようとしているのか、食欲増進中。健康診断が終わっているから、取りあえず(?)よしとしよう。この状況を乗り切ることの方が先だ。
_ 不思議
新しいものは、電子化するなどして、どんどん捨てることができる。古い物の方が処分できなくて困る。しかし、スペースが無くなってきているから、毎日少しずつでも捨て続けることにしよう。
2010-11-13 [長年日記] 編集
_ 長時間の拘束
ネットが使えない時間を利用して、たまっていた仕事を片付ける。どれも始めさえすれば、すぐに終わるものなのに、手を付けることができなかったので……。
疲れてはいるが、薬を服用しなくてもよいほどに体調が戻ったのは嬉しい。
2010-11-14 [長年日記] 編集
_ 組織と大学
中原先生のブログ「看護教育のワークショップに参加した!? : 大学で学べること、現場で学べばなければならぬこと」より、看護の場でなくても、他の所(例えば、一般的な事務職の職場)でも起きているよな〜と。そして、大学で学ぶようなことでなくても、大学の教育に返されてしまうという状況。
もっとも、教えているはずのことであっても、「習っていません」「初めて知りました」と言ってしまう方にも問題はあるが。
2010-11-16 [長年日記] 編集
_ 卒論指導
できていない人ほど(土壇場で)キャンセルする法則発動中。大学に出て来られないというのなら、ファイルだけでも送るべし。
2010-11-17 [長年日記] 編集
_ 就職指導
とか。内定率は順調に上昇している今日この頃であるが、苦戦中の人もいる。指導と言っても、自分の扱える範囲外のものはなかなか…
_ とある研究会
会議等と重なっていたので、関係者のところのみ出席。いろいろコメントを書いたものを渡す。しかし、その多くは、事前に解決しておくべきことではないかと思う。
ちなみに、コメント中にフリクションボールの先を破壊してしまった。どれだけ筆圧かけているのか。そして、速く書くには、ペン先が太い物の方がよいことを実感する。
_ 授業の準備・研究の作業等
他の仕事が増えて、滞り気味。この週末のイベントが終われば立ち直れるはず。
_ 健康診断結果
あまり良くない。運動不足と食事の内容を何とかすれば、かなりの改善が見られるはずである。だが、そのためには短時間で効率よく仕事を片付けて、早く帰宅するようにしなければならない。
2010-11-19 [長年日記] 編集
_ [授業] 各自のスピードがバラバラ
ということで、単調な課題の出し方をすると偏りが出過ぎるため、作業・調査・思考のそれぞれに重点を置いた複数の課題をさせる。一応、ねらいどおりの効果を得られたようだ。
それにしても、授業の進度についていくのが大変という学生には、ぜひ前の方の席に座ることを推奨したいものである。
_ 明日も夕方まで仕事
年齢が上がるにつれて心理的には楽になってきた業務内容であるが、土曜の午後もずっと拘束されるのは結構しんどい。来週の祝日が楽しみ。
2010-11-20 [長年日記] 編集
_ 行事
最初30分程度の予定で用意していた話が、10分ほど延びてしまった。まあ、最近の情勢を盛り込んで、問題意識を共有することはできたのではないだろうか。しかし、来年どうなるかは、全く分からないのですよ…
2010-11-21 [長年日記] 編集
_ 英語に対する苦手感
かなり多くの学生がもっているのだが、実態は…ということで、金曜の課題の結果を見る。時間制限なし、辞書もパソコンも使える、という状況だったのだが、二極分化しているということが分かった(苦手というが、できている人もいるのが事態を複雑にしている。)。また、関連教科の結果とあわせて分析してみよう。
2010-11-22 [長年日記] 編集
_ 問題作り
市販ソフトより、Hot Potatoes の方が使い勝手が良い件について。いや、作問自体に問題があるわけではなく、それを吐き出した結果がうまく使えないのである。ScormでMoodle用にしているのに、インポートしても認識してもらえないのでは困ってしまう。
_ 追記:設定を変更してインポート。今度はうまく認識されたけれど、今一つ使い勝手が悪いので、今回はパス。(2010-11-23)
2010-11-23 [長年日記] 編集
_ オムニバス講義準備
予習させるために、1週間前に完了しておく必要があったので、ちょっと焦った。クイズの作成+スライド修正+印刷用原稿作成。しかし、授業がないと、他の仕事が捗るということだな。もう、この際、思いつく限りのものをeラーニング教材化してしまおう。
_ 原稿チェック
場合によっては、全然文字が目に入ってこないことがある今日この頃。そろそろ老眼対応が必要か?
2010-11-24 [長年日記] 編集
_ 4年生向け合同説明会
既卒者も対象の説明会。しかしながら、学生が希望する職種は事務職に偏り、介護・福祉系には人がいない会場の様子がニュースに出ていた。
_ いろいろ
予習するという習慣のない人に、どうやってさせるかの問題。
_ 次年度のゼミについて
いろいろ見学やら質問やら。私のゼミは課題が多いという噂になっているようだが、世間から比べれば、そうでもないと思われる。それに、卒論の提出前になって慌てるよりも、着実にやっていった方がよいでしょう、ということなのだが。
2010-11-25 [長年日記] 編集
_ 助っ人に入って
最初は教室の後ろの方にいた。教室の前と後ろとでは得ることのできる情報の質と量に大きな差がある上に、後ろには集中力のない人達が固まっている。話してたら指示なんて聞こえないし、前の課題をやっていないと、どんどん遅れていくし。また、そういう人達は教えられ下手なのだ。しかし、根気よくやっていくしかない。
_ そして、いろいろやっているうちに、自分の授業準備が遅れる罠。
_ 予防接種
インフルエンザのをやっておかねばと思うが、体調が今一つなので、ヘタをするとダウンしてしまいかねない。とりあえず、卒論締切までは、こちらも万全でいたいのだが。
2010-11-28 [長年日記] 編集
_ 卒論指導
残り時間は2週間。
まず、本来なら親が教育すべきことには関わらないと心に決めた。しかし、このままでは世間をナメテしまい、悪循環になるだろうから、コメントはする。そして、評価は成果物による、と。
2010-11-29 [長年日記] 編集
_ 本日は
卒論指導4人+講義1コマ+ゼミ1コマ。指導だけでエネルギー消費が激しい。それでも、25%くらいは(ゼミにおける)完成に近づいてきた。
夕方からは不調なサーバの替わりとなるものを準備する作業。動作が落ち着いているのを確認したら別室に移す予定。今の場所だと、スピードが全然出ないので。
2010-11-30 [長年日記] 編集
_ 風邪
朝はまだ軽い感じだったのに、夜には熱が上がってきた。薬をのんで、早く寝る。明日は外せない行事があるから。
_ 予習していない人達
明日の午前中の授業なのだが、課題をするより以前の問題で、全くコースにログインしていないとか…。