日々の雑記
2010-06-25 [長年日記]
_ [授業][金3] すきまなく
説明の時間をなるべく少なくして、クイズと考えさせる課題を多めにする。他の教科との関連もあるので、まったく1から、ということはないはずなのだが、学生はそれぞれの教科を単独のものとして考えているらしく、なかなかパフォーマンスに結びつかない。しかし、きっかけにはなっただろう。
ただし、気にかかるのは、本当に丁寧に説明しないと納得してくれない一部の人達のこと。フォローのための教材はWebに置いているし、テキストや資料にもあるのだけれど…
_ 追記:トド1 今日のクイズの問題を修正し、来年度用にする。
_ 気になったこと
眼鏡やコンタクトの度があっていなくて黒板などが見えにくいのなら、なぜそれを改善しようとしないんだろう。お金がかかることだから、いろいろ事情もあるのだろうが、見えない方が不便だし、怖いと思わないのかなあ。(と考える私は、裸眼で外を歩けない。)