«前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記

日々の雑記

過去の日記

半期 四半期 全カテゴリ


2010-06-25 編集

_ [授業][金3] すきまなく

説明の時間をなるべく少なくして、クイズと考えさせる課題を多めにする。他の教科との関連もあるので、まったく1から、ということはないはずなのだが、学生はそれぞれの教科を単独のものとして考えているらしく、なかなかパフォーマンスに結びつかない。しかし、きっかけにはなっただろう。

ただし、気にかかるのは、本当に丁寧に説明しないと納得してくれない一部の人達のこと。フォローのための教材はWebに置いているし、テキストや資料にもあるのだけれど…

_ 追記:トド1 今日のクイズの問題を修正し、来年度用にする。

_ 気になったこと

眼鏡やコンタクトの度があっていなくて黒板などが見えにくいのなら、なぜそれを改善しようとしないんだろう。お金がかかることだから、いろいろ事情もあるのだろうが、見えない方が不便だし、怖いと思わないのかなあ。(と考える私は、裸眼で外を歩けない。)


2011-06-25 編集

_ [] アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

結構面白かったので一気読み。

でも、原文を確かめたかったので、Kindle版も購入してしまった。(下に表示されているのは、Paperback版)

The Checklist Manifesto The Checklist Manifesto
Atul Gawande
Profile Books Ltd
¥ 1,800

_ 体調は今一つ

というか、皮膚科で2時間も待っていて疲れたのであろう。いつも混んでいる(腕の良い)開業医であるが、暑くなってきたので余計に患者が多かったのだろう。息子らしい医師が応援で診察室に入っていた。


«前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記