日々の雑記
2010-04-27 [長年日記]
_ [TV] 「患者サービスを極めろ!〜異業種が挑む 医療再生の現場〜」
途中からしか見ていませんが、本日のガイアの夜明け。見ていて、何だかムズムズしてきた。
給与水準に関しては、一括りにしないほうが良いと思う。
その他の点については、例えば、事務系職員の接遇(あえて接客とは言わない)について、そのスキルを磨くことは大切だが、医学・医療の知識を身に付けることも必要でしょうと某社のトップに言いたい。そのあたり、どう考えているのか。
_ しかし、とにかく、どの職種であっても、経営のセンスを磨くことが必要だし、どの職種も過労にならないように、経営者は環境を整えることが大切だと思う。
_ 昨日からの仕事
本日は、着手してから完了まで正味4時間。昨年中にデータを私が受け取っておけば、もっと余裕のあるときに、落ち着いて、完全な形でできたはずなんだけどなあ。
_ 本来の担当者は、非常に簡単な(技術的な)ところで躓いていたらしいことに、全てが終わってからの連絡で気付く orz