日々の雑記
2010-03-25 [長年日記]
_ 大学の提供する動画について
日大の卒業式のustが非常に高画質だった( http://nutv.nihon-u.ac.jp/2010/03/vol287.html )。専門スタッフがいて、お金と時間をかけてやっているんだろうなあというのが感想。
自分の大学のWebサイトを見てみると、かなり時代遅れになってきた技術が使われている。もうちょっと up-to-date であってほしいところだが(うかつに発言すると、発言した人の仕事になるから言えない)。
_ クレーム対応
「レジャーサービス研究所(東京&上海)」というサイトの「外資系の支配人のクレーム対応」という記事より引用。「このラインを超えたら客じゃない、というのがある。 ラインまではスタッフに精一杯努力させる。 しかし、それ以上やらせるとスタッフがいじめられて心に深い傷を負う。 そして、この仕事に恐怖を感じるようになってしまう。 それは絶対に避けなければならない。 だから、私たちはこのラインを超えてくるクレーマーがいたら、 その瞬間からスタッフを守るのが義務だ」とのコメント。
客も店を選ぶし、店も客を選ぶ、ということでしょう。
_ 医療とか福祉とか、教育の場面でも考えるべきことではないだろうか。
_ 航空便検索中
次年度の諸々について。搭乗者数が少なくなったので便数が減ったり、季節限定になっていたりして、国内・国外ともに非常に面倒な行程になりそう。