日々の雑記
2008-03-25 編集
_ 喋りまくる
しかし、今ひとつ滑舌に問題が。一部で巻き舌状態。今週のうちに、しっかりと戻しておく必要がある。
半日で、一日分のエネルギー消耗。夕方には頭が回らない状態になる。仕方がないので、各種書類の整理などを行う。
_ コーネル大学式ノート
メモとして記す。Cornell Method PDF Generator
早く書くということにも注意を向けさせなければ、大学でノートは取れない。多色使いで、きれいに作り上げるのは、後からでも良い。ということを、4月の初めに言う予定。配布される資料を、どのように効率よくファイルして(せめて、時系列でファイルしておいてほしい)活用するかということも指導しないといけないだろうか…
2009-03-25 編集
_ 来年度の仕事
一番大変そうな仕事は免れましたが、いわゆるsweeperとしての役割が期待されているようです。
_ この時期の業務
某所が人手不足なので、結局各学科に仕事が回ってくるわけですが、このあたりのやり方も考えた方がよいかもしれません。今年の課題は、いかにして、仕事の効率を上げるかということです。
2010-03-25 編集
_ 大学の提供する動画について
日大の卒業式のustが非常に高画質だった( http://nutv.nihon-u.ac.jp/2010/03/vol287.html )。専門スタッフがいて、お金と時間をかけてやっているんだろうなあというのが感想。
自分の大学のWebサイトを見てみると、かなり時代遅れになってきた技術が使われている。もうちょっと up-to-date であってほしいところだが(うかつに発言すると、発言した人の仕事になるから言えない)。
_ クレーム対応
「レジャーサービス研究所(東京&上海)」というサイトの「外資系の支配人のクレーム対応」という記事より引用。「このラインを超えたら客じゃない、というのがある。 ラインまではスタッフに精一杯努力させる。 しかし、それ以上やらせるとスタッフがいじめられて心に深い傷を負う。 そして、この仕事に恐怖を感じるようになってしまう。 それは絶対に避けなければならない。 だから、私たちはこのラインを超えてくるクレーマーがいたら、 その瞬間からスタッフを守るのが義務だ」とのコメント。
客も店を選ぶし、店も客を選ぶ、ということでしょう。
_ 医療とか福祉とか、教育の場面でも考えるべきことではないだろうか。
_ 航空便検索中
次年度の諸々について。搭乗者数が少なくなったので便数が減ったり、季節限定になっていたりして、国内・国外ともに非常に面倒な行程になりそう。
2011-03-25 編集
_ 備え
自宅は、オール電化な家であるが、介護の必要な老人(寝たきり)とか赤ん坊とかが暮らすことを考えた場合、石油系・ガス系はなるべく避けたかったのである。
かつて台風で数日間停電(断続的)したときは辛かったので、現在、自宅にはカセットコンロ&ガスボンベは常備している。懐中電灯や電池のたぐいも、普通のうちに比べたら非常に多いと言ってよいだろう。次は自家発電機?
_ 学生へのメール
担当業務で、学生から回収した資料を元に、Q&Aを作ってメーリングリストに投げる。送った後で、さらに追加が必要なことに気付き、もう一通。すぐに読んだ学生もいたようだが、大方の学生が読むのは明日だろうなあ。