日々の雑記
2009-07-02 [長年日記] 編集
2009-07-03 [長年日記] 編集
_ 眠い
さすがに明日は休むことにした。右半身がガチガチになっているので、メンテが必要。
_ 主な授業
あと1回で終わり。今学期はマイナーチェンジをしているので、試験問題も修正しなければならない。学生の中には私の試験は難しいという噂が流れているらしい。授業をしっかり受けていればどうということはないはずなのだが。それに、試験以外にも各種課題の点数もあるから、真面目に取り組んだ人は心配することはない。しかし、今年は、何人かに「来年おいで」と言わなければならないような気がする。
2009-07-07 [長年日記] 編集
_ さて
今日は、外での仕事。非常に暑くなりそうなので移動が…
_ 「いろんな仕事をさせられてるねぇ」と古い知り合いに言われたのだが、まあ、この仕事は本業に近いものなので、その点はOK。問題は、体力的な負担がばかにならなくなってきたこと。歳には勝てない。
2009-07-10 [長年日記] 編集
_ 残り2コマ
今週は、なぜか息も絶え絶えであったが、授業は来週2コマを残すだけとなった。本日、メインが無事終了したので(補講の必要もないし)、非常にホッとした。
あの授業評価のアンケートだけはどうにかならないものかと思うが(改善のための分析の役には立たないので)、必要なデータはe-learningのサイトで取ったので、これでよしとする。途中から厳しく注意していたので私語は減ったが、その代わりに該当者は寝るようになったようだ。まあ、全ての結果は成績に反映されるけどね。
_ 今学期の反省事項
メインの教科で、練習問題・実習をする時間が短かったこと。問題な人達を注意するのに時間が取られてしまったのが原因の一つ。e-learningサイトを活用して、もっと多くの問題に取り組ませるべきだった。来学期の課題としよう。
_ 円高
この調子で某国通貨が安くなってくれると、いろいろな点で助かるのだが…
_ 発表用タイマーシステム
こちらの向後さんの記事を参考に、学生のグループ発表時に、発表学生からタイマーが見えるようにセットしてみた。使ったのは、ノートパソコンと外付けディスプレイと、タイムタイマーのソフト版。アナログ式なので、体感的に残り時間が分かるというしかけ。授業内でも、時間制限をするときに活用している。
2009-07-15 [長年日記] 編集
_ [Moodle] 未来の自分へ贈り物
というか、今の自分へもということになるのだろう。今年からの某委員の仕事と某所での仕事を考え合わせた結果、少しでもe-learning化しておくことが良いと考えたので。
早速、今朝、枠組みを作る。後は職場で今までの資料を取り入れること。
_ 論文着手
主要な部分は既にできているので、そこから何を抽出するか。また、新しい情報をどのように取り入れていくのかが問題。これも枠組みは作った。
_ 教材いろいろ
今日、某所からやってきたテキストは、Flash Paperになっていた。しかし、それでは大変読みにくかったので、結局、印刷・製本した。
先日、学生に教科書についてのアンケートを取った。「紙なので、書き込みやすくて良い」という意見があった。これは、他の教科書が(図版のカラー印刷のため)コート紙だったり、LLの教材のみで所謂教科書なしといったものがあるから故の反応だろう。
自分が勉強するとき、e-learningのものであっても、やはり該当のページを印刷してしまう。ということで、今計画中の教材は、e-learningにのせるとしても、印刷ができるものにしておくべきだろう。
2009-07-16 [長年日記] 編集
2009-07-18 [長年日記] 編集
_ 捨てなきゃね
研究室の中に積み上がっている各種の紙。もうまとまったものは、途中経過を処分すべきだ。来週あたり、取りかかろう。
_ [DVD] アラトリステ
やっと届いた(予約したのは4月…)。字幕に修正が入っているとのことだが、映画は一度しか見なかったので、関係サイトを見ない限り分からない。
しかし、改めてじっくりと見て思うのは、この映画は大スクリーンじゃないと面白くないということだ。
_ 時々言いたくなる一言
「そんなにえり好みばかりしていたら…」実際に言うことは殆どないが、もう少し現実を厳しく見つめてほしいものである。
_ 内定率のこと
こちらに、文部科学省の発表した資料「平成20年度大学等卒業者の就職状況調査(4月1日現在)について」(PDF)がある。就職希望率と就職率は、その割合をしっかり見ておかなければならない。受験生の人達は、単純に就職率を問題にするけれど、その実態は…ということもあるので要注意。(分母からはずされてしまった人達は、どうなったのでしょう、とか。)
2009-07-19 [長年日記] 編集
_ eラーニング教材を作り続けるワケ
一つの項目に対して、60〜150人くらいの学生を相手に細かい個人指導を講義外で行うことは非常に難しいので、直接「私」という人間がいなくても学べる環境を作っておくことが必要だと思う。
そして、動機の問題で言えば、学習への動機があろうとなかろうと、脱落者をできる限り少なくし、一定の学習成果を上げさせることが必要な部分もあるのである(うちの場合)。だから、それを考える必要のない人からの意見は、ちょっと横に置いておくことにしている。
_ 世間は3連休らしいが
この機会に文章書き。昨日・今日で2本分仕上げた。しかし、仕事場では他の原稿達が私の来るのを待っている。
なお、今週は暑い国へ出張の予定。某所の文章を読んで、大きな虫におびえている今日この頃である。
2009-07-22 [長年日記] 編集
_ 日食
学内のいたるところで学生・教職員が観察。私はネットで見ていて、ちょっと出遅れたのだが、ほどよい雲フィルターのおかげで、さほど眩しい思いをすることなく観察できた。
参考:http://www9.nhk.or.jp/live0722/ と
_ その後
明日から出張ということと、その後のスケジュールを考えて、やや青ざめる。このままにしておくと、週明けの仕事がひどいことになりそうだ。持って行けるものは持って行くことにしよう…
2009-07-23 [長年日記] 編集
_ お城の見学
_ はるか昔に、亡き父の見た城を私も見る。城山を上がるのは、しんどいじゃないかと思ったが、父はツーリングしていたから、実質的に歩いて坂などを上ったのはそう長い距離ではなかったのだな、ということに受付のところで気付いた。
_ そして、思っていたのとは違うアングルからしか撮っていないのに、帰ってきてから気付いたのだった(朝気付いていても、雨が降っているから同じだけど)。
_ 現地での食事
「馬は乗るもの」という認識なので(馬術部所属の友人の影響もあり)、海のものを夕食にする。
そして、休憩に入ったカフェで、インド方面の留学生の淹れてくれたアイスティーが非常に美味しかったので感激。
2009-07-28 [長年日記] 編集
_ トラバが入らない
スパム除けのために以前設定を変更したのだが、元に戻せなくなってしまった…
_ 原稿
たまっている。取りかかれば、かなりの速さで処理できるはずなのだが、何でこんなに雑用が多いのだ。
2009-07-29 [長年日記] 編集
_ 本日の成果
たまった原稿のうち、3つ完了。そのうち2つは、ひたすら未消化状態で時間がかかったもので、それを終わらせたら、後の1つはその勢いで終わってしまった。
学生と会う(4名)。試験監督。某氏のPC設定。
採点は、ちょっと後回し〜
2009-07-30 [長年日記] 編集
_ 今日も文章書き
のってきた、と思ったら、本日締切の急ぎの仕事がやってきた。しかし、そのときには再起動しないとメモリ不足で動かない状態に。再起動しても、重くて作業が進まない。そろそろ替え時だろうか。でも、移行作業のことを考えると、腰が重くなってしまう。
2009-07-31 [長年日記] 編集
_ 本日の仕事
学生面談。某研修の手配。試験監督(自分の教科)。机間巡視している段階で、__o_____ という気分になる答案が幾つかあった。えー、何でそんな特殊な解答をしますかね。まだ最終成績を付けていないが、結果が怖い。
_ 文章書き
目が限界に近いので、ブルーベリーのサプリメントでドーピング。言葉が湧き出てくるときと、そうでないときの差が激しい。欠けている部分は、努力で補うしかないが。それにしても、去年から今年にかけて、いろいろ書きまくっているのだが、身になっているのはどれくらいなのだろう…
_ 冷夏なんですか?
毎日暑い(というか、炙られている感じがする)ので、ちっとも涼しいとは思わないのですが。