«前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記

日々の雑記

過去の日記

半期 四半期 全カテゴリ


2008-05-16 編集

_ 午後の授業の途中で

しんどいな〜と思っていたが、終了後に自室でへたれる。朝一と午後一の2コマに対して、摂取カロリーが低すぎたのが原因のようだ。肉体労働の日は、朝昼しっかりと食べないとダメなのね。ダイエットは、他の日にしよう…

_ [授業][Moodle] フィードバック

今年から使っている大学のシステム(三重大版)で、フィードバックを使う準備をする。6月初旬に授業改善のための中間アンケートとして使用する予定。

_ 指示を聞こうとしない人・提出物などにルーズな人など、入学して1月半の時点で、すでに固定化されている。学習上必要なスキルとしての資料整理・ファイリングの技法なども、もっとたたき込んでおく必要があるのかも。しかし、十数年かけて形成されたモノを変えるのは、なかなか難しいですねえ。


2009-05-16 編集

_ むー

どんどん感染が広がっていますねえ。この週末から来週初めにかけて、どういう状況になるのだろうか。

今のところ、自分のところでは感染は聞いていないが、対策については、一応、学生・教職員に通知はあった。来週には某行事があるが、今後の状況によっては、中止になるかも…

_ その他、来月以降の出張・研修の手配もしなくてはならないのだが、どうすべきか。


2011-05-16 編集

_ [授業] 差が開く

といっても、良いのは下の学年の方だったりするので…(資格試験なども絡むので、取り組みが熱心)。

授業時間外用の課題を作って、補講の一部に替えよう。

_ 電子化を進めよう

病気のため、重いものを持てない状況である。しかし、本や資料は重い。少しでも状況を改善し、物理的な量を減らすためには、電子化しかない。人手を借りてでもやるべし。

_ <雑用>は

人に投げたつもりでも、力一杯返ってくる法則発動中。


2012-05-16 編集

_ [ゼミ] 4年生

やはり就職関係で全員は揃わず。今日は進捗状況の報告と、今まで書いているもののピアレビュー。学生自身に頑張ってもらう作戦である。

書いてある内容は、それぞれの視点で面白く、なかなかよい感じである。昨年度、フラフラしながらも頑張ったかいがあったというものだ。この調子で最後まで走りきってくれることを願う。


«前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記