«前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)» 追記

日々の雑記

過去の日記

半期 四半期 全カテゴリ


2007-10-26 編集

_ [授業] なぜか欠席者が多い(といっても数人)

来ている人の中にも、風邪を引いている人がかなりいるようだ。

今月の授業は、来月初めにある某試験のためもあって、詰め込み+スピード上げ状態で進めている。そうすると、(1)理解度が高く、作業スピードも速い人、(2)そんなに速くないけれども、真面目に取り組む人、(3)さぼっている人、にきれいに分かれてしまった。(1)の人達の時間有効活用のために複数の課題を用意すると、(3)の人はますますついてこれなくなってしまう(宿題にしても、なかなか…)のが頭の痛いところである。

_ [スミアル] 進行状況

他人の原稿を印刷しただけ。目を通すところまで進まない。

_ 鬼の笑う仕事

だいたい完了。初心者なので、事務の人との詳細な打ち合わせ。気心の知れている人なので、気分が楽。残りは来週片付けて、今月中には提出。


2008-10-26 編集

_ 昔の日記を読み返してみる

仕事量は以前も多かったけれど、内容が変化してきたために、以前よりも時間がかかることが増えているのかもしれない。

それにしても、最近はヘタレていることが多い。が、諸般の事情により、ここで退くわけにはいかないので、潰れないように注意しよう。


2009-10-26 編集

_ セッティング

追加した機材の一部に不具合(相性問題?)があったので、かなりアナログ的な処理を行って完了。棚を動かしたら、裏側に埃が…。この床の絨毯が元凶なのだが、設備の一部なので撤去することができず。パソコンのファンで引き寄せられるものも多いんだろうなあ。

_ と こんな一日。

頭が働かない日は生産性が悪い。とりあえず、院生への指導をしたということで終了。


2010-10-26 編集

_ 気温差

窓を閉めた自室(今日も25℃)や教室内では半袖でも良い状態であるけれど、窓を開けた途端に冷える。そして、帰りに寄ったスーパーで冷え切ったので、おでんを仕込むことにした。明日の朝には、味がしみているはず。

_ 協調学習

単なるグループ学習になってはいないか。学生は結構楽しそうに取り組んでいるのだが、その効果や如何に。

そして教室内スキャナは非常に便利だ。

_ いろいろと

忘れているわけではないのだが、調整が後手後手に回ってしまったものがあり、慌てて処理。スケジュールが数ヶ月早まったことで、シーズンと関連づけていた記憶をうまく処理できなかったことが原因。


«前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)» 追記