日々の雑記
2008-10-19 編集
_ [授業] プロジェクター不調
先日の授業で、いつも使っている装置が使えない状況になり、急遽、スライドのファイルをmoodleに上げて、それを使いながら(学生が手元のPCで画面を見る形で)授業を行った(注:この教室で、この人数では、黒板が死角になる席が多いので、使えません)。結果として、このやり方は学生に評判が良かった。視線の移動が少ないので、ノートも取りやすかったし、聞き逃しが少なかったということらしい。ただ、説明している箇所が分かっていないのか、全く別のページを開いているのも見えたし、学生の視線がこちらに来ていないので、ちゃんと聞いているかどうか、視覚的に把握しにくいということもある。今後、この方式を取り入れるかどうかは検討中。個別の作業をしているときには、この資料提示方法は非常に有効だということは分かっているのだが。
2009-10-19 編集
_ Leaning by Teaching
これを院生にもやってもらおうと思っている。もちろん、自分の場合も同じだ。(参考:教えることによる学び))
_ スケジュール変更
院生の発表スケジュールが大幅に早まったので、それに合わせて資料等を調整する。しかし、大丈夫なのかなあ…(私は直接の指導者ではないが、ちょっと心配)
_ [tw]
- RT @horilab_horitan ケータイをバリバリに使った授業、その効果は――大阪府知事 特別顧問の藤原氏 http://bit.ly/DbLKq posted at 11:42:08
- RT 来年度のICoME2010は日本教育メディア学会全国大会との同時開催というオマケ付きで熊本にてホストします。開催は、2010年7月15−18日ぐらいを予定しています。(IDマガジンより) (via @kogo) posted at 16:31:45
- 来年のカレンダー(週末)が学会だらけになってきた。 posted at 16:32:03
- 夫とご飯を食べて、帰宅。 posted at 20:57:28
- RT @nakaharajun コミュニケーション、ストレスマネジメント、リーダーシップなど、医療人が学ぶべきノンテクニカルスキルを、いかに現場で学ぶか、が課題になっているそうだ。興味深い。 posted at 21:02:20