«前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記

日々の雑記

過去の日記

半期 四半期 全カテゴリ


2008-07-04 編集

_ 夏!

蒸し暑い。朝、冷房が入る前の教室は蒸し風呂状態。日差しがきつい。居室はブラインドを下ろしていないと耐えられない。

しかし、下手な服装をすると、冷房で首が回らなくなる。

_ 初年次対象の某科目

自分のノルマは終了。後は採点。

短時間でのグループディスカッションと、Moodleのフォーラム機能を利用した発表およびコメント付け。ランダムにグループ構成したのだが、たまたま「人の話を聞かない」人が集まってしまったところは、体裁だけ整えるという状況だった。

_ [授業] あと2回

時間的に間に合うのかと思いつつ進行。今年の受講者を分析し、かなり省略して話す。授業後、次回の準備。後期にも同じメンバーを対象とした関連科目があるので、そちらで時間をかけることにする。今、言葉だけ詰め込んでも埒が明かない。


2011-07-04 編集

_ 授業評価アンケートの季節

となり、用紙がメイルボックスに配付された。しかし(担当委員には少し入れ替えがあったようだが)、設問の内容は相変わらず。これでどうやって分析するの?何の役に立つの?といった感じである。仕事をしない人へのプレッシャーにしかならないのではないだろうか。とりあえず義務づけられているからやるけれど、欲しいデータは今まで通り自分で取ることにする。

_ [授業][writing] 文章の推敲

他の人に文章を公開し、他人の文章に対してコメントを付けるという回。コメントも評価対象としたのがよかったのか、かなり真面目に読んでいる。しかし、表層的なことしか指摘していない人は、その人自身の文章もまとまっていないことが多いので、今後もかなりの訓練が必要と思われる。とすれば、もっと時間をたっぷり使うようにすれば良かったか。

コメント書きに疲れたので、取りあえず寝る。


2013-07-04 編集

_ かなり疲れてる

授業に対する疲労感。例年より資料を修正し、一層丁寧に進めているのに、早いと言われたら、どうしろと……。聞き取りの問題は頭が痛い。そして、私は、ちょっと鬱っぽい感じ。

反転授業の成立するところに行きたいよ。


«前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記