«前の日(06-29) 最新 次の日(07-01)» 追記

日々の雑記

過去の日記

半期 四半期 全カテゴリ


2008-06-30 編集

_ 明日から7月…

明日は、単発のイレギュラー項目第○段。それが済んだら、次の週から2回連続×2コマで、もう一つのイレギュラー項目。1週間おいて、7月最終週も。他の仕事もあるし、学会に行く余裕もありませんが…

来年は、計画性のないものは断るべし。というか、全部断りたい…来年度の自分の体力に自信がない。


2009-06-30 編集

_ absent-minded

に見えるくらい集中しなければ、自分自身の仕事は片付かない。そして、それには、他の人との関わりをなるべく少なくすることが重要である。幸い、昨日・今日と、そういう状況を作り出すことができて、いろんなものが大層はかどったのであった。

その代わり、明日以降は怒濤の日々が続く予定。


2010-06-30 編集

_ 選挙カーがうるさい

名前だけ連呼してもだめですよ、ということに何時気がつくのだろうか。

追記 公職選挙法の関係らしいが、それならそれで、法律の方を何とかしてほしいものである。

_ 数年前のノートPCよりも

昨年買った安いネットブックの方が動作が軽い件。ついでにHDD容量も、後者の方が大きいですな。

_ 学生への負荷

をどれくらいかけるのか、他の科目のことも想像しながら検討中。負担を減らす代わりに、締切を早めにするか…

_ 降ってくる仕事

は、片付けねば。

_ いろいろと

相当嫌な思いをしているらしい人が一人。まあ、いろんな人がいるから、いろいろ想像には難くない。私は最近引きこもっているので、それほど感じることはないが。(と、余計に引きこもりたくなるのであった。)


2011-06-30 編集

_ [卒論指導] ちょっとはっぱをかける

あまりきつく言うと落ち込むタイプの人が少なくないので、言葉遣いには注意しているが、それでもコンスタントに進めてくれないと、後が大変なので。

_ [初年次] 授業の進行について

先週配った資料を忘れている人たちが、「進度が速い」とコメントシートに書く件。大部分の人には問題ないようである。

懇切丁寧過ぎると、自分から進んでやるということを学生が忘れそうだ。


2012-06-30 編集

_ 半年間のレビュー

6月ももう終わりなので、半年間を振り返ってみる。

_ 授業

  • 前期の授業は、昨年度よりも資料を充実させた。
  • 時間内の実習を少し増やした。
  • オンラインで解答するものは昨年度程度。
  • 【課題】アシスタントに入ってくれている若い人への対応。
  • 【課題】助教の人達がMoodleを使いこなせるようになるよう指導すること。

_ 健康

  • 暖かくなると楽になる。
  • 昨年度よりも体力があると思うが、無理は禁物。
  • 外食・塩分に注意。
  • 【課題】もう少し運動量を増やすこと。学内の移動をするなども増やす。

_ 研究

  • 去年よりは、本も論文も読んでいると思うが…
  • 実作業を伴うものがなかなかできない。
  • 【課題】今の卒論指導体制の見直しを行わないと、自分の研究は進まない。

«前の日(06-29) 最新 次の日(07-01)» 追記