日々の雑記
2009-05-24 編集
_ しかめっ面をしていると
眉間の皺がひどいことになりそうなので、取るべき方策を模索してみる。<学習をする態勢>を取るというところから始めなければならない人が混じっているのは頭が痛いところだが、やるべきことをやらないと、高校までのように何とかなるだろうでは通らないということを認識してもらおう。
それはそうとして、「本」の問題もある。まずは、レポートの課題探しというところから。本を読むことも、文章を書くことも、嫌いな人はいるだろうが、それをやらないことにはどうにもならないのだから、これもしっかりと認識させる(肝心な人達には、このことが伝わらないというのがorzなところ…)。
2011-05-24 編集
_ 編集仕事
PDFに変換後、表示がきたなくなる図が続出する。元の図をバラして変換し、再度貼り付ける作業を行うなど。
<セクション区切り>だなんて、もう言いません。でも、せめて、上付文字とか、全角・半角の区別はきっちりお願いしたいです。
2012-05-24 編集
_ [初年次] プレゼンテーションについて
今日話す内容は、それほど多くないため、ゆっくりめに進める。そして、今年度は方針変換してレジュメを非常に詳しいものに変更している。そのせいもあってか、学生からはスピードがちょうどよいなどの声が出る。
それに加えて、自分の意見を出すこと、皆の意見をまとめることなどについても資料を配布して話す。雑談はできても、ディスカッションは苦手そうな学生が増えているため。将来を考えつつ過ごしてもらおうとする方策。
_ 別のコマで、これを使って、ディスカッションとプレゼンテーションの作成にかかる。最初に動き出すまでに時間がかかるが、まあ何とか進んでいるようである。来週以降の状況が楽しみ。